RECRUIT

採用情報

社員の声

佐藤 麻里耶

コンシェルジュ

佐藤 麻里耶

SATO MARIYA

秋田県鹿角郡小坂町出身

2010年 新卒採用

パルコホームではどんなお仕事をしていますか?
佐藤 麻里耶営業職で、お客様ご家族の笑顔をたくさん見ることができる仕事だと思います!
お客様ご家族の今の生活でお困りのことやこれから建てるマイホームでは、どんなお家で、どんな暮らしがしたいかをヒアリングして行きます。そして、マイホームを建てる時には、今のお困りのことを解消・解決していることは大前提で、どんなお家で、どんな暮らしがしたいというお客様ご家族の“未来”を一緒に想像しながら、まだ形のないものを一緒につくって行きます。建てて終わりではなく、お家が完成して住んでからも、お子様の成長を一緒に感じながら長いお付き合いをして行く仕事をしています。
パルコホームで働こうと思ったきっかけは?
佐藤 麻里耶“どこでも収納+家事ラクラク”の「ママ楽の家」に興味を持ち、パルコホームの説明会に参加しました。
パルコホームでお家を建てていただいた、子育て真っ最中のママたちに集まってもらい座談会を開きました。実際にマイホームを建ててみて「ここに、こういう収納があればもっと使いやすい」「ここが、こうなっていればもっと楽だった」など、子育てをしながら毎日の家事をするママたちの“実際に住んでから分かる”お話を聞き、オーナー様である子育てママたちの意見を形にしましょう!とできた「ママ楽の家」であること。そして、実際に「ママ楽の家」に住んだご家族はどうなるかというと、ママは毎日の家事時間の短縮ができることにより、お子様との時間、ご夫婦の時間、自分の趣味の時間がつくれるようになります。すると、ママの笑顔が増えて、そんなママをいつも見ているお子様やパパも自然と笑顔になり、ご家族みんなが笑顔になって、お家の中はいつも笑顔であふれている、そんなお家づくりをしている会社だと知り、素敵な仕事だと思い、パルコホームで働きたいと思いました。
パルコホームに入社する前はどんなことをしていましたか?
秋田県で育ち高校卒業後、岩手県立産業技術短期大学校の建築科で2年間寮生活をしながら建築の勉強をして、パルコホームへは新卒入社しました。
パルコホームで働いてみてどうですか?嬉しかったこと、意外だったことは?
お客様とのお打合せがとても楽しいです!
何もないところから、1からお客様と一緒に形をつくっていく
この仕事は、とてもやりがいのある仕事だと思っています。
私が1年目の時に東日本大震災がありました。震災の時はちょうど、1棟目のお客様のお家の完成見学会中で、すごい地震でお家に傷が付かないようにと展示品のテレビに抱き着き、倒れないようにしていたことを今でも覚えています。そのお家のご家族とも今でもお会いしており、年に2~3回くらいは会いに行ってはご家族のお話や私の話など、会わなかった間のお互いの状況について話しています。
また3年目になってからですがお引渡しの時に、オーナー様が「麻里耶ちゃんに頼んで良かった、ありがとう」と言って泣いてくださいました。私もそのお言葉をもらえたことが本当に嬉しくて、「たくさんの住宅会社がある中から私を選んでいただき、一緒にお家づくりをすることができて嬉しかったです」と伝えて…オーナー様と一緒に泣きました。
お客様より「ありがとう」と言っていただける仕事は、とてもやりがいがありますし、お客様に「パルコさん」→「佐藤さん」→「麻里耶さん・ちゃん」とお会いしている回数が増えていくに連れて私の呼び方が変わって行くのもとっても嬉しく思いますね。気が付くと、お客様と私は“お客様と住宅会社”という関係だけではなく、一緒にご飯を食べたり、お家でごちそうになったり、休みの日にお客様のお子様に私の子供が遊んでもらい、その間私は新米ママですので、先輩ママにいろんな子育てのことなど相談にのってもらいます。こういうお付き合いができる関係を築くことができて本当に嬉しいです。
今はまっていること、これからやってみたいことは?
佐藤 麻里耶子供が小さい頃から…と思い、知育や台所育児を少しずつ行っています!
息子がお腹の中にいる時から絵本の読み聞かせをしていたので、1歳くらいからは自分でこの絵本を読んでほしいと持って来て、今は毎日絵本の読み聞かせをしています。
また、我が家にはキッチンの横にホワイドボードがあります。
息子は乗り物、はたらく車が大好きで、ホワイトボードにはたらく車のマグネットを貼り、「救急車はどれ?」「パトロールカーはどれ?」「郵便車はどれ?」「ショベルカーはどれ?」など質問すると、これ!と自分で探して教えてくれます!
あとは、積み木遊びやフラッシュカードなどをしています。
0歳1歳の物覚えの良さと吸収力のすごさにびっくりしていますが、子供の好きなこと興味があることをどんどん応援していきたいと思っています!
台所育児は、インスタとかでもよく子供をキッチンに入れないようにしていますが、我が家ではキッチンに入れるようにしています。その分、注意は必要ですが、親が料理をしている姿を見せるようにしています。1歳半くらいからは自分の飲み物やごはんなどこぼさないように運び、お手伝いしてくれています◎小さい両手でしっかり持ち、こぼさないようにゆっくり歩いている姿はとても可愛らしいです♡今はごはん・パン・うどんと炭水化物大好きで、おかずは食べない!という、とても偏食さんで食わず嫌いなところがありますが…、少しずつ食べることに興味を持ってもらい、たくさん食べてくれるようにお料理頑張ります!!!