WORKS

パルコホームの家づくり

マイホームを建てる工程と期間の基礎知識

マイホームを建てる工程と期間の基礎知識‐家づくりコラム

 

家を建てるには、さまざまなプロセスを一つ一つ達成しながら理想の建物を作りあげなければなりません。ここでは家づくり全体の流れをご紹介しております。またお客様の事前確認、注意した方が良いポイントも合わせてご紹介いたします。

 

 コンシェルジュとご相談 

お客様の思い描く理想の住まいその後の生活イメージをご遠慮なくお聞かせ下さい。ぼんやりしたイメージでも、お話いただければ具体的なお手伝いをさせていただきます。

 敷地調査 土地ご提案 

すでに所有されてる土地に建築される場合、土地形状水道ガス排水設備隣家の位置関係などについて調査します。また、土地を必要とされる方には、ご希望に沿う土地を専用ソフト導入により最短時間でご紹介できる環境を整えております。

 プラン 資金計画のご提案 

お客様の希望に応じて設計プランをご提案いたします。建築費用に必要な住宅ローンも最適な支払いシュミレーションをご提案しております。

建築後の生活まで見通して、お客様に合わせた無理の無いご返済計画を把握していただくことで、より具体的なイメージを描いていただけます。

 土地契約 請負契約 

土地の売買契約や建築の請負契約の際は、お客様が事前に確認した情報と相違が無いかを必ずご確認ください。土地については建築前に購入する必要がございます。購入にあたり自己資金を用意する、しないはお客様により異なりますので、どのように土地・建物予算を決めるかについてお悩みの場合はお気軽にご相談ください。

 カラー打ち合わせ 

専属のインテリアコーディネーター担当者をご案内します。お客様のイメージに沿ったご提案が可能になっており、楽しく打ち合わせが進みます。理想に近い外観・内観デザインをスムーズに決定することが出来ます。

 着工~お引渡し~メンテナンス 

着工から完成まで一般的に建築工期は4ヶ月前後になります。

建築現場では、整理整頓・安全作業は当然ですが、品質管理体制により構造検査・防火検査・断熱材や窓設置など現場確認が必要です。

チェック体制として現場監督責任者が都度、点検と品質管理を徹底しております。お引き渡しからのアフターメンテナンスも重要ですので、定期点検の時期のご確認、長期にわたる点検を希望される際は、対応業者や見積または費用に関して最初に確認把握されることをお勧めいたします

 

 まとめ 

工期と期間の基礎知識にはプロセスを確認することがとても大切です。

ぜひ1度お近くのパルコホーム店・見学会場、当社HPなどでお問い合わせください。

 

 

各種関連ページ:

家づくりの流れもうちょっとだけ詳しくご紹介

安心技術と家の保証パルコホームが採用している家づくりの技術と、安心して暮すための家の保証のご紹介

ママ楽コンセプトパルコホームの家づくりに対する思い

 

パルコホームがご提案する商品

注文住宅│ママ楽の家シリーズ

規格住宅│miniprot®(ミニプロト)

規格住宅│BinO(ビーノ)

規格住宅│Do-Box(ドゥーボックス)

 

掲載日:2023年10月3日 11:02