WORKS

パルコホームの家づくり

全館空調ってどんなシステムなの?

ここ最近はスーパーの食料品や電気代も高騰し、食費や光熱費を抑えるご家庭も多いようで、家計の遣り繰りに頭を悩ませてる方もいらっしゃると思います。

新築を検討されるお客様は、新築後4050年かかる光熱費の節約対策として全館空調を検討される方も増えてきておりますので簡単にご紹介したいと思います。

 

そもそも全館空調って?

全館空調は、家の全体を快適な温度にする事を主たる目的としております。

例えばLDKやお部屋は快適な温度でも、脱衣場やトイレ、廊下や玄関などは寒かったり、暑かったりした経験って1度は体感したことがあると思います。

この空調は自宅のどこに居ても温度ムラが無く、夏は涼しく・冬は暖かく年間を通して快適に生活ができる環境になり、自宅内でのヒートショック死の防止小さいお子様の健康被害を抑止できる効果も期待されております。

 

空調の冷暖房設備は何を使用してるの?

エアコンを採用する住宅メーカーが多く、エアコン1台または2台で家全体を快適な温度に調整しております。

お客様の中にはエアコンの風が直接当たるのが苦手とおっしゃる方には風が直接当たらず、足元から快適な温度で暮らしていただける空調システムも実際にございます。

 

全館空調を選択する際に注意するべき点

建物内部の壁や屋根裏など見えない箇所に、各お部屋へ空調を送る大量のダクトや送風するファンを使用するシステムは、新築後のメンテナンスやアフターが非常に難しいと言われております。

それは建物内部の壁や屋根裏などの空間が狭い箇所へ隙間無く施工されたダクトを交換または内部を清掃する事が困難だからと言われております。

また送風するファンは新築後から常時回ってる為、数年でファンが摩耗し定期的な交換が必要になります。ファンは1箇所だけでなくダクト数量と比例し施工されますので交換時の支出も注意するべき点だと思います。

 

まとめ

YouTubeやSNSでも最近なにかと話題になる全館空調システムです。

快適な生活と光熱費を抑えるメリットもございますが、ご自身やご家族で実際に体感いただく事は、どんなSNS情報よりも価値があると思います。

全館空調システムにご興味ある方は、是非1度お近くのパルコホーム店・見学会場、当社HPなどでお問い合わせください。

 

全館空調をご体感できるモデルハウス

掲載日:2024年1月29日 17:22