WORKS

パルコホームの家づくり

次世代省エネ住宅を考える”ZEH”とは?

次世代省エネ住宅を考える”ZEH”とは?-家づくりコラム

ZEH(ゼッチ)という言葉は最近聞かれた事はあると思います。これはネット・ゼロ・エネルギー・ハウスの略称で省エネ住宅より1歩進んだ住まいのカタチです。どのような住宅がZEHと呼ばれるのか?その詳細をチェックしていきましょう!

 

ご家庭で使用する電気エネルギー量が実質ゼロ以下

これまで「省エネ住宅を建てる」といえば、その住宅に電気・ガスなどのエネルギー量を抑える為の対策を施すという意味でした。

ZEHは「ネット・ゼロ・エネルギー」という名の通り、ご家庭で使用されるエネルギー量が「ネット・ゼロ=実質ゼロ」となる住宅です。

断熱構造やエネルギー消費効率の高い住宅設備など、これまでの省エネ住宅にも使用されていた仕組みと組み合わせ、さらに太陽光パネル発電システムによりご家庭でエネルギーを創出するのがZEH住宅です。

ZEH住宅は環境にやさしく、経済問題や戦争などでエネルギー価格情勢が不安定になっても、ご家庭への影響が従来の省エネ住宅より軽減されます。

さらに経済産業省がZEH住宅普及に力を入れており、実際にZEH住宅の新築やリフォームを対象に補助金交付の対策を行っております。

 

ZEH住宅を建てるメリットとは !? 

前述したようにZEH住宅は家庭で使用するエネルギー量が実質ゼロ以下となる建物ですので、光熱費を軽減することができ家計の負担を減らすことが可能となります。

また太陽光パネルで発電することにより電力会社から購入する電気を抑制することで地球環境にもやさしく、温度差の少ない室内でご家族の健康リスクを軽減できます。

太陽光パネルは初期コストが高額ですが、経済産業省(令和4年度)補助金制度では最大112万円+α(一定の条件満たす)を受けることで導入費用を抑えることができます

唯一の難点は、この補助金を受給するには認定を受けた「ZEHビルダー」と呼ばれる住宅会社を選定する必要がありますがパルコホームは認定事業者ですのでご安心ください!

 

まとめ

ZEH住宅と言っても、どのような工法で建てるのか、住宅設備や発電システムは何を採用するかなどで建築方法は様々ございます。

またZEH住宅はご家庭で使用するエネルギー量を軽減し、光熱費を抑え家計への貢献が大きいことは疑う余地はありません。

ご興味のあるお客様は、ぜひ1度お近くのパルコホーム店・見学会場、当社HPなどでお問い合わせください。

 

掲載日:2023年1月24日 10:00