WORKS

パルコホームの家づくり

太陽光発電のエコな面を徹底解剖

太陽光発電のエコな面を徹底解剖-家づくりコラム

自然エネルギーを使って電気をつくりだす太陽光発電。環境に優しく、家計にも優しい「エコロジー&エコノミー」Wエコなイメージですね。

今回は太陽光発電のWエコをご紹介しますので、太陽光発電をご検討中の方は参考にしていただければ幸いです。

 

_エコロジーについて

・温室効果ガスが発生しない

太陽光のエネルギーを使って発電するため、石化燃料や火力発電などとは異なり地球温暖化の原因となるCO2などの温室効果ガスが発生しませんSDGs=地球環境へ貢献できるクリーンな発電方法ですね。

・発電資源を抑えて使えるエネルギー

発電するための天然資源とされる石油やガスなどは採掘するにも限りがあります。また日本は海外より天然資源を輸入しますので運搬するにも航路や空輸の燃料(石油)も毎回消費されます。太陽光を用いる発電は大量の天然資源を浪費せず電力を生み出し続けることが期待できます

 

_エコノミーについて

・自家発電した電気使用で光熱費削減

太陽がでてる日中は、ご家庭の電気使用量が太陽光発電量を上回らない限り、太陽光で発電した電気は自家消費が可能になります。電力会社から電気を購入せず月々の電気代を節約できる可能性があります。

・余剰電力は電力会社を通して売電収入

平成2111月から始まった「太陽光発電の新たな買い取り制度」により、ご家庭で発電した太陽光電気は電力会社へ買い取って貰うことが出来ます。太陽光パネルを設置された年度によって買取価格は変動しますが、余剰電力を電力会社へ売電することで収入が期待できます

・自治体からの補助金で初期設置費用を削減

ご家庭での太陽光発電システム設置には、初期費用がおおよそ150万円~200万円程度かかると言われています。少しでも初期費用を抑えるには、お住まい自治体の補助金制度をご確認する事をお勧めします。自治体により異なりますが数十万円規模の補助金を利用して、お得に設置できる方法を選びましょう!

 

まとめ

初期費用の負担は軽くはありませんが、3040年と長い目で見れば高騰している電気料金も踏まえますと太陽光発電システムの導入はお得な選択肢の1つと考えることも出来ます。太陽光発電にご興味のあるお客様は、ぜひ1度お近くのパルコホーム店・見学会場、当社HPなどでお問い合わせください。

掲載日:2023年8月4日 18:23